フランス語通訳案内士を目指して

日々の勉強を記録する日記です📕

はじめに

まずこのブログを始めた理由と目標を確認しておきます。

 

【理由】

 ・いつも口だけで実行せず目標が達成できていない

  ➡こうしてブログにすることで自分を客観的に見る&今年こそ有言実行する

 

【目標】

 ・平成32年度通訳案内士に合格すること

 ・フランス語検定1級に合格すること

 ・毎日このブログを更新する(毎日勉強する)こと

 ・旅行に関するさまざまなことを勉強すること

 

毎日コツコツ取り組んで目標を達成し、自信をつけられるようになりたいです...。

 

さて、仮に今年も8月中旬に試験が行われるとしたら、残り約半年ですね。

去年の試験で地理は免除されるので、日本史・一般常識・ガイド業務・フランス語の4つの教科に焦点を当てて勉強していきます。大雑把に月ごとの目標を設定します。

【2月】

 ・日本史:紀元前~奈良時代まで

 ・一般:持っている通訳案内士のテキスト一日5ページ+新聞を読む

 ・ガイド:テキスト一日2ページ

 ・フランス語:毎日単語20個暗記+journal en français facileを音読

 

...とりあえずこんな感じで2月進めていきます。日々試行錯誤しながら勉強していきたいですね。